
社畜で家畜な日々に祝福を

ブラック企業での悲惨な日々を中心に記事を書いていきます。

社畜のススメ① 会社で腕時計はいるorいらない編

みなさん社畜してますか?

Fateだったらクラスは社畜なアカバネです。

 

f:id:akabane1234:20170429180825p:plain

 

社畜のススメは、社畜をする上でこっちの方がいいよとアカバネからの

アドバイス的な内容にしていきたと思います。

 

f:id:akabane1234:20170330140832j:plain

 

もう何年も社畜ってる上級社畜の方は、すでに知ってる事、もう自分なりの答えが出ている事もあると思いますが、これから社畜になられる同士の皆様に向けて

 

アカバネなりの答えを綴っていこうと思います。

 

f:id:akabane1234:20170405221117p:plain

 

今回は、よく2chのまとめで目にする

「会社で腕時計はいるorいらない」にお答えしたいと思います。

 

おそらくいらない、スマホで十分派の方は圧倒的に若い方ではないかと思います。

十代、二十代前半の方では?

 

f:id:akabane1234:20170406223539j:plain

( ↑ だ、、、誰も腕時計着けてない(笑))

 

30歳以上の方は、圧倒的に必要と答える方が多いのではないかと思います。

 

では、会社で腕時計はいるorいらないの答えを書きます。

、、、

、、

ズバリ腕時計は必要です。

 

f:id:akabane1234:20170402202630j:plain

 

はっ?時間見るだけならスマホで十分だろと思った方の為に、これから噛み砕いて

説明していきます。

 

アカバネの会社を例にだして説明します。

 

アカバネの会社では、月に一度エリアミーティングというものが行われます。

エリアの所長、エリアの社員、本社勤務のエリートの方々が集い、一斉に同じ会議室でミーティングします。

 

f:id:akabane1234:20170406223812j:plain

              ↑ アカバネ

 

エリアの社員が30人いるのですが、社員同士担当エリアの近いもの同士で5人チームを組み、夜鍋して作成した書類を、持ち時間☆約10分☆で報告していきます。

 

f:id:akabane1234:20170406223900j:plain

 

作業改善報告、クレーム報告、売り上げ目標 など報告していくわけですが、約10分の持ち時間でそれらを綺麗にまとめるには、かなりスピーディに説明を進める必要があります。

 

時間をオーバーしたからといって、ペナルティはありませんが、上からの評価は当然下がります。これは会社が10分という制約の中でどれだけ無駄を省き簡潔にまとめられるかを見ているからです。

 

 

f:id:akabane1234:20170406224703j:plain

 

報告している様を想像してみて下さい

一々スマホを見ながら時間確認をしている人がいたら?

とても無駄に感じると思います。

 

f:id:akabane1234:20170406223939j:plain

 

それで更にもち時間をオーバーしたとしたら、、、目も当てられません。

 

f:id:akabane1234:20170403030303j:plain

 

本当に真剣勝負の会議では、スマホで時間確認など論外です。

 

上司、本社のエリートの方は、当然人事権を持ってます。

アカバネの勤務する会社も一応全国展開している会社です。

 

その上司の方々になんだあいつ、スマホで時間見るとかなめてんのか

と思われたら損じゃないですか?

 

「ちょうど東北の支店に空きがあったわ」とか、「佐渡島支店にいってらっしゃい」という事もやろうと思えば自由自在です。

 

f:id:akabane1234:20170406224035j:plain

 

アカバネは、秋葉原に電車一本でいける天国☆赤羽☆から動きたくありません、だから会社では従順な犬になってます。

 

f:id:akabane1234:20170406224053j:plain

 

人は必ずミスを犯します、これはどんなに優秀な方でも、数が少ないだけで必ずミスはあります、でもミスは少ない方が当然いいですよね?

 

そう考えた時、腕時計を着けていないだけで評価が下がってしまったら

損じゃないですか?

 

f:id:akabane1234:20170404004322j:plain

 

アカバネはすごく勿体無いと思います。

上司からの評価が、いつかどこかで下がる時が来るとしても

下げるタイミングは、そこじゃない

どうせなら、もっと大事な時にとっておきましょう。

 

f:id:akabane1234:20170406224231p:plain

 

時計なんて安物でかまいません

パッと見おかしくなければ、まじまじと

他人の時計を見る事なんてないからです。

 

f:id:akabane1234:20170406224248j:plain

 

スマホ派の皆様、悪い事は言いません

一万円位の時計をひとつ買っておく事を強くおススメいたします。

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-2AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-2AJF メンズ

 

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

アットホームな会社で地獄を見た その5 O社の中の懲りない面々 Aさん編

みなさん社畜してますか?

21時に帰宅して、今日はいつもより長く寝れるぞとウキウキして、妹に「今日は、こんなに早く帰宅しました」とLINEしたら「洗脳されてるよ、お兄ちゃん」と涙の返信が来ました。アカバネです。

 

f:id:akabane1234:20170427214554p:plain

 

www.akabane1234.xyz

この記事は、最初から読んだ方がより楽しめると思います。

m(_ _)m

 

前回、新人殺しのMさんが会社を去り、社の空気も非常に良くなった。

ある爽やかな朝、新たな刺客がアカバネに忍び寄っていました。

 

f:id:akabane1234:20170401014515j:plain

 

刺客の名は?

 

ライトとレフトが分からないアホの子Aさんの話です。

 

AさんはO社の社内でも有名なアホの子でした、見た目は寛平ちゃんそっくり

頭の中身もそっくりという方でした。

 

f:id:akabane1234:20170401014554j:plain

 

そんなアホの子ですらプライベートはBMWに乗っており、O社はアホでも金が稼げるぞと社内でも有名でした。

 

Aさんのアホエピソードをいくつか紹介します。

 

① ライトが右、レフトが左と何度教えても覚えない

運転中Aさんにキープレフトといったら本当の意味で地獄に行くことになります。

リアルに普通自動車免許の学科で10回落ちてるだけの事はあります。

 

f:id:akabane1234:20170401014707j:plain

 

 ② 居酒屋で地鶏の事を「ちどり、ちどり」と言うので、そっと「じどりですよAさん」と教えてあげたのですが、「だってサスケの技はちどりじゃん」と言うので「Aさんサスケの千鳥とは字が違いますよ」と紙に書いて教えてあげました。

 

f:id:akabane1234:20170401014731j:plain

 

Aさんはアカバネが書いた千鳥の紙をガンミして「覚えた」と言ってくれたので、アカバネもやっとクララが賢くなったと思ったのですが、居酒屋を出る頃には、ちどりに戻っていました。

 

f:id:akabane1234:20170401014745j:plain

 

③ 作業中脚立の上にAさんが上り、アカバネが下で支えて作業していた時の事、Aさんはアカバネに屁をくらわせてやろうと思ったらしく「アカバネ〜俺の作業ズボンにシミがないか確認して?」と言ってきました。ぱっと見てシミがなかったので、「ありませんよ」と答えた所「もっと近くで見てよ」と言ってくるので、アカバネが顔を近づけた瞬間、ブリュリュリュリュッとトイレでしか鳴ってはならない音がしました。

 

f:id:akabane1234:20170401015014j:plain

 

次の瞬間Aさんのズボンに茶色く、えげつない臭いの、ほんまもんのシミ、が出来ました「Aさんシミありましたよ」とアカバネが教えてあげるとボソボソと小さい声で「ぱ、ぱんつと作業ズボン買って来て」と言うので、「釘宮ボイスでその台詞を言ったら買って来てやる」とアカバネが言ったら「ぱ、ぱんつなんか欲しくないんだからね」というので、「じゃあ買いに行きません」と言うと泣いて「お願いします」と懇願するので、仕方なく近くの作業着屋に買いに行ってやりました。

 

f:id:akabane1234:20170401015030j:plain

 

その日はうんこマンのせいで、全く仕事になりませんでした。

 

次の日からAさんは、「うんこ漏らしのA」と二つ名持ちになり

臭さの脅威度レベル5で、いつでも学園都市にいける存在になりました。

アカバネが責任を持って会社の皆に報告しておきました。)

 

f:id:akabane1234:20170401015138j:plain

 

板橋の常盤台にでも捨ててくればよかったと、アカバネは心の底から思いました。

 

色々Aさんの面白エピソードを書きましたが、Aさんは少しアホなだけで基本とても良い人です。(ちなみにAさんの面白エピソードはまだまだあります。)

 

その証拠にO社を辞めた今でも、Aさんとだけはよく遊んでます。

お互い重度のアニヲタというのもあるかな(笑)

 

殺伐としたO社にも癒し系の人がいるんだなと安心しました。

 

Aさんネタにしてごめんねm(_ _)m

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

アットホームな会社で地獄を見た その4 O社の中の懲りない面々 Mさん編

みなさん社畜してますか?

UFOを作って、全部シンクにぶちまけたアカバネです。

 

www.akabane1234.xyz

この記事は、最初から読んだ方がより楽しめると思います。

m(_ _)m

 

前回2回に渡ってアル中先輩Oさんの話しをしてきましたが、O社にはその他にも時代を担う逸材達が何人もいました。

 

やはり、スタンド使いがひかれ合うように、どうしても只者じゃない人達が集まってしまうのでしょうか?

 

f:id:akabane1234:20170331140241j:plain

 

その深淵の一部分を紹介したいと思います。

 

会社の売り上げで、パチンコを打ちまくるMさんの話し

 

Mさんは元自衛隊出身の方で、まだ自衛隊員だった頃の感覚のまま生きておられ

目上の人には、媚び諂い。年下、後輩には言葉の暴力を浴びせる方でした。

 

f:id:akabane1234:20170331173219j:plain

 

Mさんと初めてお会いした時の事です。

 

アカバネの顔を見るなりMさんが「俺は、オメーみたいな軟弱もんが一番嫌いなんだよな、自衛隊だったらぶん殴ってたわ」と突然罵ってきました。

 

その時アカバネは、特に何も悪い事はしていなかったのですが「すいません、以後気を付けます。」ととりあえず謝った記憶があります。

 

アカバネは、よくわからないが相手がヤバイ奴だと思ったら、とりあえず謝るようにしてます。

 

逆らったり反論して仮にMさんの事を論破したとしても、今後の仕事に支障をきたすだけだからです。

 

これは、長いバイト経験で培ったアカバネの処世術で、悪くもないのに謝る時はもちろん悔しい気持ちもありますが、特にMさんのような感情で動くタイプの先輩に生意気な奴と認識されるより遥かに利口な選択肢だとアカバネは考えます。

 

Mさんは、一も二もなく謝るアカバネを腰抜け認定したと思われ、軽く舌打ちするとさっさと帰っていかれました。

 

Mさんは、人間的にはどうしようもないクズでしたが、仕事に対しては一切の妥協なくトコトンまでやり抜く方で、朝から呑んだくれているアル中のOさんより遥かに見習うべき点もある方でした。

 

会社のTOP三人(会長、社長、専務)も最初はMさんの下でアカバネを研修させようかと悩んでいたそうですが、当時Mさんは別名新人殺しと呼ばれており(Mさんの下だと新人がみんな逃げ出してしまうため)社員をどうしても増やしたい社長が鶴の一声でアル中のOさんを指導員に変更したとの事でした。

 

f:id:akabane1234:20170331180505j:plain

 

それからしばらくたったある日の事です。

 社員の携帯に会社からの一斉送信メールが届きました。

 

内容は「Mさんが会社の売上金300万円を使い込みましたので、本日をもってクビにします。」という内容でした。

 

それを見たOさんが「あちゃーやっぱりバレただか、もっと上手くやれってゆうたべちゃ」と思わず「詳しく」と言いたくなる台詞を宣ったのを今も覚えています。

 

Mさんは、お客さんからの現金預かり金を全て振り込みと会社に報告して、パチンコに使っていたそうです。

 

パチンコの勝ち分や別の仕事の預かり金で、毎月ある会社への入金を誤魔化していたみたいですが、運悪くお客さんからの問い合わせが会社に直で入ってしまい、事態が発覚したとの事でした。

 

Mさんは、使い込んだお金を必ず返しますとTOP3人に土下座し、念書を書き、涙を流し警察だけは勘弁して下さいと謝罪していました。

 

TOP3人がいる事務所の掃除当番だったアカバネは、掃除をしながら遠巻きにその様を見ていました。

 

その後、とりあえず警察沙汰にはしないという方向で、解決しました。

Mさんは当然クビ、50万程度貰える筈だった退職金は、使い込んだお金の返済に充てられたみたいでした。

 

業務の引き継ぎなどを全て終え、Mさんが会社を去る最後の日、去り際「これやるわ」とMさんがいつも着ていた作業着をアカバネにくれました。

 

アカバネは「大切に着ます」とMさんの作業着を熱く受け取り一礼しました。

 

Mさんは軽く笑みを浮かべると、あとは何も言わず会社を去って行きました。

 

f:id:akabane1234:20170331190009j:plain

 

、、、

、、

次の日アカバネは、その作業着を燃えるゴミとして投棄しました。

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

アットホームな会社で地獄を見た その3 指導係の先輩はアル中だった編2

みなさん社畜してますか?

朝起きて時計を見たら、朝じゃなかった事があるアカバネです。

 

www.akabane1234.xyz

この記事は、最初から読んだ方がより楽しめると思います。

m(_ _)m

 

Oさん曰くビールは、ミネラルウォーターのようなもので、普段はビールに焼酎をいれて飲んでいるそうです。Σ(゚д゚lll)

 

一件目のお客さん宅に着いた頃、Oさんはすっかり出来上がっており、お客さんにもタメ口&秋田弁で営業トークを捲したてていました。

 

当然大大大クレームになると思ったのですが、そこで酒による陽気なリズムと秋田弁が奇跡のケミストリーを起こします。

 

Oさんは相手の顔色を伺いながら「こんりゃ〜10万円位かかるべちゃ」と考えうる最高値の見積もりを提示、アカバネからすれば、えっΣ(゚д゚lll)マジっ?と思うような値段だったのですが、お客さんは「ちょっと高いけど、しょうがないわね〜」と何故か決まってしまったです。

 

この出来事はアカバネにとって、とても衝撃でした。

 

Oさんはただのアル中ではありませんでした。30人いるO社の社員の中でも常に売り上げトップ3に入るアル中だったのです。

 

f:id:akabane1234:20170330140832j:plain

 

ちなみにOさんの年収は1000万位(開業医かな?)あるとの事で、プライベートではベンツに乗っていました。

 

デスノートがあったら10回名前書いてました。

絶対にだっ!!!

 

f:id:akabane1234:20170330142434j:plain

 

 

Oさんの営業が上手くいく理由をアカバネなりに考えてみました。

 

ガチの秋田弁を話す事で

↓   (脳内で北の国からのテーマを再生して下さい)

妻子を養う為出稼ぎに来てる田舎の人

↓   (きっと苦労してるんだろうな〜〜(T . T))

東北の人に悪い人はいない(そんな事は全然ありません、少なくともOさんは悪い人です。)と考え

↓   (きっと素朴ないい人なんだろうな〜〜(T ^ T))

この人が言うならそうなのだろうと思い決まる。

 

あとボロボロ作業着の感じと、アル中による手の震えが、本物の職人っぽくみえる。

 

f:id:akabane1234:20170330144956j:plain

 

この辺りが、Oさん奇跡の営業成績の秘密だと考えています。

 

ちなみにアカバネの熊本弁営業は、全然上手くいきませんでした。

本人の年齢も重要だと思います。(20代だと生意気に感じる)

 

30代後半位からが有効だと考えます。

 

全くこの世は不思議に満ちています。

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

アットホームな会社で地獄を見た その2 指導係の先輩はアル中だった編

みなさん社畜してますか?

日曜も働けば月曜も嫌じゃないね、、、アカバネです。

 

www.akabane1234.xyz

この記事は、最初から読んだ方がより楽しめると思います。

m(_ _)m

 

O社に入り最初の1ヶ月は、先輩と同行してノウハウを覚え一ヶ月後独り立ちとの事でした。

 

気になる給料ですが、最初の一カ月は日当一万、独り立ちと共に完全歩合制にシフトするとのことでした。

 

先輩は、40代の見るからにくたびれた赤ら顔のおっさんで、秋田弁が特徴の(仮にOさんとしておきます)Oさんでした。

 

Oさんはとても酒癖が悪く酒が入った時と切れたときで、同じ人と思えないくらい性格が違いました。

 

常に酒を飲んでおり「やってらんねっぺよ」が口癖で、いったん切れると歯止めがきかず、修理代の金額でゴネたお客さんに対して「おめーサンダでぶった切って恐山にばら撒いてやろうか?」と脅し警察が来たこともありました。

 

ちなみに風の噂で聞いたのですが、その後Oさんは本当に刑務所に入ったそうです。

 

f:id:akabane1234:20170328232252j:plain

 

研修中は当然アカバネが運転するわけですが、Oさんは朝の8時からすでに飲んでおり、缶ホルダーには常にアサヒスーパードライの500ミリ缶が標準装備してあり、隣でガブガブ飲みながら車の窓全開で、天城越えをアカペラで歌ってました。

 

f:id:akabane1234:20170328233700g:plain

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

アットホームな会社で地獄を見た その1 アカバネがネギと鍋持ってやって来た編

みなさん社畜してますか?

ちょっと仮眠を取るつもりで、23時まで寝ていた事があるアカバネです。

 

今回は、 アットホームな会社で地獄を見た話をしたいと思います。

 

これは、アカバネが23歳の時に入った会社の話です。

その会社は、設備関係の会社(仮にO社としましょう)O社でした。

 

求人広告には、アットホームな会社ですとよくある宣伝文句で、社員達が肩を組み笑顔の写真が中央に貼ってあり、やる気次第で30万40万稼げますよとでかでかと書いてありました。

 

f:id:akabane1234:20170328233058j:plain

 

今思えば、アクシズ教より怪しい会社だったのですが、田舎から出て来たばかりのアカバネは、その当時非常にお金に困っており、藁にもすがる思いでO社の面接を受け、O社で働く事になりました。

 

会社の駐車場には、3台のベンツとベントレー(ヤクザの事務所かな?)が並んでおり、会社を仕切る3人の悪魔、会長、社長、専務が薄ら笑いを浮かべ、アカバネを待ってました。

 

f:id:akabane1234:20170328215134j:plain

 

入って初めて分かった事ですが、拘束時間8時〜22時 固定

給料は、完全歩合制で月の売上(粗利益)の20%が給料

6ヶ月間の売上げトータルの5%がボーナスとの事でした。

〔補足:粗利益とは、部材費などを差し引いた純粋な利益の事です。〕

 

ちなみに求人雑誌には、9時〜18時 残業なし

 日当1万円 プラスボーナス有りと書いてありました。(辞書と痴女位違うね)

 

考えてみてください仮に100万円売り上げても給料は20万しか貰えない訳です。

設備関係の会社で、いち作業員の粗利益が、月100万〜200万ある会社は、完全なぼったくり会社です。

 

その当時のアカバネは、そんな事にも気付かず、頑張ったら給料100万行くかもとティラミスに蜂蜜かけて食べるくらい甘い考えでO社に入ってしまったのです。

 

そしてアカバネの地獄の日々が始まりました。

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村