
社畜で家畜な日々に祝福を

ブラック企業での悲惨な日々を中心に記事を書いていきます。

アットホームな会社で地獄を見た その4 O社の中の懲りない面々 Mさん編

みなさん社畜してますか?

UFOを作って、全部シンクにぶちまけたアカバネです。

 

www.akabane1234.xyz

この記事は、最初から読んだ方がより楽しめると思います。

m(_ _)m

 

前回2回に渡ってアル中先輩Oさんの話しをしてきましたが、O社にはその他にも時代を担う逸材達が何人もいました。

 

やはり、スタンド使いがひかれ合うように、どうしても只者じゃない人達が集まってしまうのでしょうか?

 

f:id:akabane1234:20170331140241j:plain

 

その深淵の一部分を紹介したいと思います。

 

会社の売り上げで、パチンコを打ちまくるMさんの話し

 

Mさんは元自衛隊出身の方で、まだ自衛隊員だった頃の感覚のまま生きておられ

目上の人には、媚び諂い。年下、後輩には言葉の暴力を浴びせる方でした。

 

f:id:akabane1234:20170331173219j:plain

 

Mさんと初めてお会いした時の事です。

 

アカバネの顔を見るなりMさんが「俺は、オメーみたいな軟弱もんが一番嫌いなんだよな、自衛隊だったらぶん殴ってたわ」と突然罵ってきました。

 

その時アカバネは、特に何も悪い事はしていなかったのですが「すいません、以後気を付けます。」ととりあえず謝った記憶があります。

 

アカバネは、よくわからないが相手がヤバイ奴だと思ったら、とりあえず謝るようにしてます。

 

逆らったり反論して仮にMさんの事を論破したとしても、今後の仕事に支障をきたすだけだからです。

 

これは、長いバイト経験で培ったアカバネの処世術で、悪くもないのに謝る時はもちろん悔しい気持ちもありますが、特にMさんのような感情で動くタイプの先輩に生意気な奴と認識されるより遥かに利口な選択肢だとアカバネは考えます。

 

Mさんは、一も二もなく謝るアカバネを腰抜け認定したと思われ、軽く舌打ちするとさっさと帰っていかれました。

 

Mさんは、人間的にはどうしようもないクズでしたが、仕事に対しては一切の妥協なくトコトンまでやり抜く方で、朝から呑んだくれているアル中のOさんより遥かに見習うべき点もある方でした。

 

会社のTOP三人(会長、社長、専務)も最初はMさんの下でアカバネを研修させようかと悩んでいたそうですが、当時Mさんは別名新人殺しと呼ばれており(Mさんの下だと新人がみんな逃げ出してしまうため)社員をどうしても増やしたい社長が鶴の一声でアル中のOさんを指導員に変更したとの事でした。

 

f:id:akabane1234:20170331180505j:plain

 

それからしばらくたったある日の事です。

 社員の携帯に会社からの一斉送信メールが届きました。

 

内容は「Mさんが会社の売上金300万円を使い込みましたので、本日をもってクビにします。」という内容でした。

 

それを見たOさんが「あちゃーやっぱりバレただか、もっと上手くやれってゆうたべちゃ」と思わず「詳しく」と言いたくなる台詞を宣ったのを今も覚えています。

 

Mさんは、お客さんからの現金預かり金を全て振り込みと会社に報告して、パチンコに使っていたそうです。

 

パチンコの勝ち分や別の仕事の預かり金で、毎月ある会社への入金を誤魔化していたみたいですが、運悪くお客さんからの問い合わせが会社に直で入ってしまい、事態が発覚したとの事でした。

 

Mさんは、使い込んだお金を必ず返しますとTOP3人に土下座し、念書を書き、涙を流し警察だけは勘弁して下さいと謝罪していました。

 

TOP3人がいる事務所の掃除当番だったアカバネは、掃除をしながら遠巻きにその様を見ていました。

 

その後、とりあえず警察沙汰にはしないという方向で、解決しました。

Mさんは当然クビ、50万程度貰える筈だった退職金は、使い込んだお金の返済に充てられたみたいでした。

 

業務の引き継ぎなどを全て終え、Mさんが会社を去る最後の日、去り際「これやるわ」とMさんがいつも着ていた作業着をアカバネにくれました。

 

アカバネは「大切に着ます」とMさんの作業着を熱く受け取り一礼しました。

 

Mさんは軽く笑みを浮かべると、あとは何も言わず会社を去って行きました。

 

f:id:akabane1234:20170331190009j:plain

 

、、、

、、

次の日アカバネは、その作業着を燃えるゴミとして投棄しました。

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村