社畜で家畜な日々に祝福を

ブラック企業での悲惨な日々を中心に記事を書いていきます。

アットホームな会社で地獄を見た その6 O社の中の懲りない面々 Kさん編

みなさん社畜してますか?

日曜日に6時起きのアカバネです。

 

www.akabane1234.xyz

↑ 

最初から読んでもらえれば

より楽しんでもらえるかと思います。m(_ _)m  

  

今回は、久々のアットホームシリーズ第6弾 Kさん編です。

アットホームシリーズと書くと、ほんわかしてきますが、実際は殺伐としてます。

 

f:id:akabane1234:20170414171826j:plain

 

O社の権力者といえば、会長、専務、社長の三人ですが、専務の弟という立場を利用して、平社員なのに偉そうにしていたのがKさんでした。

 

Kさんは分かりやすく言うとジャイアンみたいな方で、皆を無理やり集めて作業後に飲み会(来なかった人は追い込む)、休みの日にボーリング大会(来なかった人は追い込む)、夜の2時にカラオケでKさんが熱唱するのを聞かされる(来なかった人は追い込む)みたいな感じで、それはそれはみんなから嫌われていました。

 

f:id:akabane1234:20170423200501p:plain

 

アカバネも正直苦手なタイプでしたが、会社で敵を作らずにのらりくらりとやって行きたいアカバネは、Kさんの無茶な誘いにも出来るだけ頑張って参加していました。

 

するとアカバネはKさんにもの凄く気に入られてしまい、今度はマンツーマンで飲みに誘われるという、ありがた迷惑な感じになってしまいました。

 

休日はKさんと二人きりで飲み(Kさんの接待)という地獄の休日が続き、、、その当時の指導係だったアル中のOさんに、正直困っていると相談してみました。

 

www.akabane1234.xyz

Oさんの事が分からない方は、この記事を読んでみて下さい。

 

OさんとKさんは死ぬほど仲が悪くて、正直相談するのはまずいかなとも思ったのですが、仕事で磨り減り、Kさんの相手で磨り減り、この当時のアカバネはまともな精神状態ではなかったのかなと思います。

 

アカバネの話を聞いたOさんは「またKの馬鹿だべ、俺がきっちり言ってやるべちゃ」とスーパードライを飲みながら宣言しました。このとき人選を間違ったと思ったのですがもう全ては遅かったのです。

 

OさんはKさんを見るなり「Kよ~おめ~飲みに行くなら一人で行けばいいべさ、アカバネが困ってるべ~」とオブラートなにそれ美味しいの?みたいな感じではっきりKさんに言ってしまいました。

 

それを聞いたKさんは鬼のような形相になって「アカバネ、お前これだけ可愛がってやってんのに、恩をあだで返すつもりか?」(別に頼んでない)と矛先が当然こちらに向きました、アル中のOさんにうまくとりなしてもらおうとか、アカバネが甘すぎました、Oさんはただのアル中なのだから、、、

 

f:id:akabane1234:20170417034252j:plain

 

追い詰められたアカバネは「すいませんKさん、いつも飲みに誘って頂いてありがたい話なのですが、たまにはゆっくり休みたい日もありまして、、、」と出来るだけやんわりと伝えたつもりだったのですが、やんわりとは伝わりませんでした。

 

その日からKさんの嫌がらせが始まりました。

 

実際にあった嫌がらせ

 

①アカバネに車を運転させ、狭い道をわざわざ選びそちらに誘導する。

O社ルールの中に車に傷を付けた場合、修理代を給料から引くというものがあり、熊本から出てきたばかりで、東京の道にまだ不慣れなアカバネ(何度もKさんに説明しました)は、狭い道で嵌りこんでしまい、そのさい何度も車を擦り、きっちり給料から引かれ酷い目にあいました。

 

f:id:akabane1234:20170423201013j:plain

 

②アカバネに電動工具を渡すとき、わざとスイッチをONにした状態で渡す。

サンダーなどの危険工具を渡すときは、スイッチをOFFにして渡すのが常識なのですが、毎回ONにしてあり、アカバネが気付かずにコンセントを入れていたら大怪我していたと思います。

 

f:id:akabane1234:20170423201028j:plain

 

ちなみにKさんは、アカバネがスイッチに気付いたとき、軽く舌打ちしました。

 

③アカバネのミス(車を擦った事など)を会長、社長、専務

 全社員がいる時に何度も報告する。

 

これはミスをしたアカバネも悪いのですが、KさんはTOP3人含む全社員で飲んでる席や、事務所の休憩室でくつろいでいるとき、何度も何度も笑いながら報告し(笑い話として)どんどんアカバネの立場が悪くなっていきました。

 

f:id:akabane1234:20170405220816j:plain

 

本当にKさんは底意地が悪くて、嫌な人です。

 

ただ会社はKさん贔屓です(Kさんが専務の弟であるため)アカバネの弁解など聞いてくれるはずもなく、日々の仕事もどんどん辛くなっていきました。

 

これは従業員が少ない中小企業でありがちですが、人間の好き嫌いが大きく評価に反映してしまいます。好かれれば逆にチャンスかもしれませんが、5年10年と上司の機嫌を損ねずに働くのは中々至難の業だと思います。

 

ある程度大きな企業になれば、そういう個人の好き嫌いが大きく評価に反映する事も少ないので(少なくとも飲みを断っただけでこんな事にはなりません)自分のプライベートな時間を大切にしたい方は、やはり大きな会社、公務員をおススメします。

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村