
社畜で家畜な日々に祝福を

ブラック企業での悲惨な日々を中心に記事を書いていきます。

ブラック企業の社長の話①

みなさん、社畜してますか?

明日は通常業務のアカバネです。

 

f:id:akabane1234:20170512010856j:plain

 

今回は、O社の社長Hの話にします。

 

www.akabane1234.xyz

O社の記事は、ここから始まります、最初から読んでいただければ、より楽しんで貰えるかと思います。

 

ブラック水道会社Oでは、従業員の事を社員と言っていましたが、会社との雇用契約としては、個人事業主扱いでした、これは売り上げの上がらない作業員を給料払わずにこき使える事、8時~22時まで強制拘束して、あとから労働基準監督署に駆け込まれないための策だと思います。

 

f:id:akabane1234:20170513045117j:plain

 

雇用契約が個人事業主扱いの会社は、限りなくブラック臭がするので、アナタが入った、入る予定の会社がもし個人事業主扱いの形をとっていたら、よく調べた方が良いです。

 

f:id:akabane1234:20170513045141j:plain

 

O社の勤務内容と給与体系

拘束時間8時〜22時 固定

給料は、完全歩合制で月の売上(粗利益)の20%が給料

6ヶ月間の売上げトータルの5%がボーナスとの事でした。

〔補足:粗利益とは、部材費などを差し引いた純粋な利益の事です。〕

 

 作業員達はこの内容で毎日働き、必死に稼いだ売り上げの8割を持っていく、それがブラック水道会社Oのシステムでした。

 

f:id:akabane1234:20170513045155j:plain

 

O社には、会長、社長、専務という絶対的な権力者(O社はこの3人が立ち上げた会社の為)がいて、その下の作業員はみんな使い捨ての駒扱いでした。

 

f:id:akabane1234:20170513050052j:plain

 

会長、社長、専務の月の給料は、毎月300万の固定給で、会長はベンツとポルシェ、社長はベンツとベントレー、専務はベンツとアルファードに乗っていました。

 

ブラック水道会社Oの駐車場には、常にベンツが3台停まっているので、近隣の住民の皆様からヤクザの事務所だと思われていました。

 

f:id:akabane1234:20170513045328j:plain

 

そんなO社の社長Hですが、分かりやすく言うと銭ゲバ(金のためならなんでもする人)でした、若い頃相当苦労したらしく、成功した後も金に対する執着心は異常で「金さえあれば何でも買える」「金さえあれば愛だって買える」「銭や」「もっともっと銭や」と毎日のように言っていました。

 

f:id:akabane1234:20170513045233j:plain

 

H社長はどんな小さな買い物でも、必ずマネークリップで挟んだ100万円で支払う人でした。

 

f:id:akabane1234:20170513045722j:plain

 

「100万入れると折りたたみの財布が折りたたみできへんのが悩みや」と何か買うたびに大きな声で必ず言ってくるので、心底うんざりしていました。

 

f:id:akabane1234:20170513045746j:plain

 

TVで清原さんが財布に100万を常に入れているのを見てから、自分も100万を常に持ち歩こうと思ったみたいです。

 

ただH社長は本物のケチなので、金を持っていても昼はホカ弁、好きな店がダイソーという男気(笑)な人でした。

 

「何か買う時は、ダイソーに売ってないか確認してから買え」と必ず言ってくるので、O社の作業員全員が、H社長の事をダイソーの社員だと思っていました。

 

アカバネはその月の給料が10万円、自分で握ったばくだんおにぎりをタクアンだけで食べる苦渋の日々を送っていたので、H社長の死を、神に祈らずにはいられませんでした。

 

f:id:akabane1234:20170511225507j:plain

 

ある日O社のみんなでマクドナルドを食べる事になりました、みんなでムシャムシャとマクドナルドの商品を食べていると突然「ワシのナゲットが一つあらへん」とH社長が言い出しました、5つ入っているはずが4つしか入ってなかったみたいで、「ありえへん、、、ありえへん」と顔真っ赤にして怒り始めました。

 

携帯電話を取り出すとマクドナルドに電話をかけ「ナゲットが一つ足りへん、お前の店はサギ会社か、すぐ新しいの持って責任者が来い」ともの凄い剣幕でがなっていました。

 

f:id:akabane1234:20170513045437j:plain

 

いやいやサギ会社は、あんたの会社だろ(笑)と突っ込みたかったですが、黙っていました。

 

つづく

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると、大変励みになります。
どうか、下のバナーをポチッと押して下さい。

よろしくお願いします!m(_ _)m

 


おたく(ヲタク)日記ランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村