社畜で家畜な日々に祝福を

ブラック企業での悲惨な日々を中心に記事を書いていきます。

アカバネがオススメのアニメ視聴方法を提案 3話切りダメ、絶対!!

みなさん、社畜してますか?

 

突然ですが

 

"Born too late to explore the earth, born too early to explore space, but born just in time to watch the first episode of Non Non Biyori Repeat. What a time to be alive."

 

「地球を冒険するには遅すぎ、宇宙を冒険するには早すぎる時代に生まれた我々だが、のんのんびより りぴーとの初回というこの瞬間に立ち会うことができた。生きるとはなんと素晴らしきか」

 

これは、アメリカのアニメオタクが言った、歴史に残るであろう名言です。

 

アカバネは吉野家で牛丼食べている時に、これを読んでしまい、吹き出して鼻から紅生姜が出てしまいました。

 

このアメリカ人とは、いい酒が飲めそうな気がするアカバネです。

 

 (今回は休眠中ブログ記事のリメイク版です。)

f:id:akabane1234:20170604193622j:plain

 

 

 

よく2chのまとめを読んでいると、こんな書き込み見たことありませんか?

 

今期は見るのないな〜 とか

 

あ〜あれね〜〜1話で切ったわ とか

 

3話まで見たけどもういいかなぁです。

ココ注目

 

オコです、アカバネはオコですよo(`ω´ )o

 

f:id:akabane1234:20170402195305j:plain

 

当然、全部のアニメはアカバネも見れてません、、、

見れてませんが、あの有名な3話切りシステムは

どうかと思います。

 

f:id:akabane1234:20170402195421j:plain

 

アカバネは声を大きくして言いたい「3話で何が分かんねん」

コース料理ならサラダやスープの段階でしょ?

 

f:id:akabane1234:20170402195344j:plain

 

そこからがメインディッシュとちゃうんかいと

思わずエセ関西弁ですわ(`・ω・´)

 

f:id:akabane1234:20170402195550p:plain

 

そうなんです。

 悪しき風習、アニメ3話切りです。

 

f:id:akabane1234:20170402195921j:plain

 

この原因の一番の理由は当然「面白くないから」だとは思うのですが

もっと根底にある部分

 

f:id:akabane1234:20170402210638j:plain

 

短い視聴時間で、続きが翌週になってしまうという事こそが、3話切りの大きな要因のひとつではないかとアカバネは考えてます。

 

アニメ1話大体25分、OP、ED、CMを飛ばすと大体20分位なんですが、これって短いですよね?

 

これのラストに来週も見たくなるような展開を作るのは、本当に大変だと思います。

 

その週のラストが「また翌週も見たい」となれば一番理想的ですが、難解な設定アニメだと場合によっては、今ひとつのラストで翌週に持ち越してしまうのです。

 

f:id:akabane1234:20170402200648j:plain

 

これはしょうがない、アニメスタッフさんのせいじゃない、難解なアニメの設定説明回は、電化製品でいえば取り扱い説明書みたいなもので、そこを飛ばせば必ず「えっ何、意味分からない」てな事になってしまうと思います。

 

しかし設定説明の回が、どうしても盛り上がりにかけてしまうのも

間違いありません。

 

そこで一週間間が開いてしまうと

、、、

、、

「もういいかなぁ」となってしまうのです。

 

f:id:akabane1234:20170401014707j:plain

 

ここで一本の映画を例に出します。

映画は大体一本2時間位ですよね

 

f:id:akabane1234:20170402201038j:plain

 

人が映画の良し悪しを語る時、一応最後まで見てから語りますよね

そもそも最初の20分しか見てない人にその映画を語って欲しくありません。

 

f:id:akabane1234:20170402201315j:plain

 

当然視聴を途中で止める事もありますが、ほとんどの映画は大体後半部分が

面白い事が多いので、とりあえず最後まで見る事多くないですか?

 

そして、凄く良い映画だった事ありませんか?  

 

そうなんです、、、

 

映画は、後半部分が面白い(`・ω・´)  

 

これは、絶対に間違いありません!!

 

f:id:akabane1234:20170402202047j:plain

 

アニメだってそうですやっぱり後半部分が面白いんです。

 

ただ、どうしても1話25分は変えようがありません 

 

ここでオススメの視聴方法を皆様にお教えします(`・∀・´)

 

f:id:akabane1234:20170402202630j:plain

 

「このアニメつまんないなぁ」「切っちゃうかな」と思った時

とりあえず視聴はそこで辞めて、残りはHDDレコーダーに

全話録画だけしちゃいましょう。

 

全話が終わった時点で、大体全10話〜12話位かなと思われます。

そこで一気に編集します。(最近のHDDレコーダーって凄いですね。)

 

f:id:akabane1234:20170402202126j:plain

 

1話から最終話まで全てのCMをカットして、アニメ部分だけ全てをつなぎ合わせて一本の映画にしちゃうわけです。

 

ここからはお好みで、アカバネはより映画感がでるように更にもう一本新しくOP 、ED 、CM 、次回予告までカットしたバージョンを作成します。

(完全に切れ目を感じさせないようにするのがポイントです。)

 

一話のOPと最終回のEDだけ残してあとはカット、出来た作品は正しく

一本の映画となります。

 

ただ特殊OPとEDは残したいよね〜( ̄▽ ̄;)

 

そこはお好みで( ̄∇ ̄)

 

動画の再生時間は大体2時間〜3時間位だと思います。

まさしく1本の映画ですね(`・ω・´)

 

それを休みの日、コーヒーでも飲みながら見てみてください。

 

f:id:akabane1234:20170402202409j:plain

 

2chで酷評だったアニメも「メチャクチャ面白いじゃん」となると思います。

 

全話通して見ると全然違う評価になると思います。

 

騙されたと思って是非!!

 

おわり

 

アカバネ

=======================

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

ブックマーク、コメント頂けると大変励みになります。

よろしくお願いします!m(_ _)m